夕食
2025年10月27日 21時46分バイキング形式での夕食でした。何人もおかわりをしていました。おいしかったのでしょう。
バイキング形式での夕食でした。何人もおかわりをしていました。おいしかったのでしょう。
吉田小学校だけの夕べの集いとなりました。国旗降納や代表児童の言葉など立派に務めました。
後半は、2組の挑戦です。友達からの励ましもあり、何人も8mを成功しました。
体育館では、ユニカールで盛り上がりました。相手のストーンを押し出すなど、上手な児童もいました。
1班から3班は、午後からクライミングウォールに挑戦しました。何人も8mを成功しました。
最初の活動、ウォークラリーが始まりました。全員揃って元気に出発しました。
視聴覚室で入所式です。所員の方から施設の使い方や目標など話していただきました。立派なあいさつも素晴らしかったです。
さわやかな晴天の中、青年の家に向かって出発しました。
4年生の学年レクリエーションを行いました。
最初は新しい校舎内をスタンプラリー形式で回ります。避難場所の確認として普段は入れない屋上にも行きました。特別教室やプールなど、普段学校に来る際にはなかなか行かないような場所も保護者と一緒に見て回ることができました。
その後、多目的ホールで紙飛行機カーリングを行いました。事前に作っていた紙飛行機を枠の中にどれだけ多く飛ばせるかのチーム戦です。決勝戦は白熱しました。
子供たちにとって楽しい時間となりました。
役員の皆さんありがとうございました。
7月に開催した『みかん魚アートチャレンジ』。夏休み中の一般審査・最終審査を経て、各賞の受賞者が決定しました。
子どもたちは緊張した面持ちで、発表の瞬間を待っていました。
みんながんばって描きましたが、選ばれたのは4賞2部門の8名です。受賞者の発表に一喜一憂する子どもたちでした。
選ばれた8人のうち最優秀賞の2人の作品はシールになり、商品のパッケージに貼られて販売される予定です。また、11月の東京でのイベントでは、2人には愛媛のおいしい「みかん鯛・みかんブリ」をアピールしてもらう予定です。
みんなで応援しています。がんばってください。
今年度2回目の避難訓練です。今回は、大規模地震・津波の発生を想定した避難訓練です。
地震発生を伝える緊急放送とともに、「まず低く」「頭を守り」「動かない」安全行動をとります。揺れが収まったのを確認し、一時避難場所(運動場)への避難を開始しました。
人員の確認が済んだら、6年生は1年生と、5年生は2年生とペアになって、2次避難場所(吉田公園)への避難を開始しました。
2次避難場所に着いた後、水分補給をしながら避難の様子を振り返りました。
吉田小学校は『津波避難ビル』(逃げ遅れなどにより、高台への避難が困難な場合、やむを得ず適用される緊急的・一時的な避難施設・構造物)に指定されていますが、家屋を失った被災者が生活する避難所とは異なるため、食料や簡易トイレ等の生活物資の備蓄はありません。そのためにも、子供たち一人一人が準備している非常持出袋の役割が重要となってきます。定期的な中身の確認にご協力ください。
桐朋学園の前身「山水(やまみず)」の設立に寄与した吉田町出身の山下亀三郎氏とのご縁で、令和5年度より桐朋学園出身の演奏家の方々に宇和島市内各地でコンサートや学生への演奏指導を行っていただいています。
今日は、吉田中学校体育館で「吉田中学校ミニコンサート」が開催され、吉田小学校全校児童で参加してきました。
演奏者の紹介やみんなが聞き覚えのある曲を聴きながら、ちょっと息抜きの「曲当てクイズ」では、小学生も真剣に曲当てに挑戦しました。
そして、今回のコンサートの目玉である組曲「海運王」の演奏です。山下亀三郎氏の生涯をテーマにした組曲で、解説とともに聴かせていただきました。
演奏後に、この組曲「海運王」の公式な演奏は、今回が初めてだったことを聞き、山下亀三郎氏の故郷として大きな意味のあるコンサートだったことが分かりました。
つづいて披露されたのは「吉田きなはいや節」でした。このコンサートのためだけに練習・準備していただいたようです。小中学生の代表が舞台上で踊る中、会場からは歌を口ずさむ様子も見られました。
、
十分に会場が盛り上がり、フィナーレかと思ったその時、吉田小学校の新しい校歌が演奏され始めました。これも特別に準備していただいた演奏でした。
小学生はみな、演奏に合わせて元気よく校歌を歌うことができました。
最後に吉田中学校生徒代表者の御礼の挨拶があり、記念撮影でコンサートは終了しました。
桐朋学園の関係者の皆様、演奏していただいた演奏者の皆様、今日は特別なコンサートをありがとうございました。
昼休みになり、子供たちの元気な声が運動場から聞こえてきます。夏休み中に、中学校の建設予定地の大きな石を取り除き、真砂土を入れてきれいに整地していただいた仮設の運動場です。
1学期中は中学校の運動場を共用させていただいていましたが、広さが2倍ほどになった運動場で、今はボール遊びや一輪車もできるようになりました。
また、校舎外からは見えにくい場所になりますが、軽運動スペース横の芝生広場に設置された遊具が、安全確認も終わり、2学期から使用開始となりました。児童数が多いため、曜日ごとに使用学年・学級を決めていますが、真新しい遊具に、子供たちは大喜びです。
今日は3年生が遊んでいました。まだまだ暑い日が続きますが、その暑さにも負けず、子供たちは元気いっぱいです。遊んだ後は、汗の始末と水分補給をきちんとしましょう。
早いもので、教育実習開始からもう2週間がたとうとしています。今日は『最後の試練』ともいうべき研究授業の日でした。
事前準備も十分に行い、いざ本番!
机間指導を行いながら、丁寧に授業を進めていきました。
子どもたちにとっても今年度初めての研究授業だったため、かなり緊張した1時間だったようですが、教育実習の先生との授業は思い出の一コマとなったはずです。
2学期が始まって最初の『読み語りの会』です。
まだ涼しさの残る朝の会前の10分間、読み語りボランティアの方々に読み語りしていただきました。
少しずつ、季節は秋へと変わっていきます。何をするにも活動しやすくなるのが、これからの季節です。昨日から『家庭学習がんばり週間』も始まりましたので、この機会に読書にも親しんでみましょう。